詐欺ネットショップに送金してしまったら!!

  • 2018.03.09 Friday
  • 19:00

機械の検査にも使えるハイビジョンマイクロスコープ顕微鏡屋の店長です。

機械の検査にも使えるUM08

 

最近、詐欺ネットショップ(詐欺ショップ、詐欺サイト、だましサイトとも言います)が増加しています。
詐欺ネットショップは、検索結果の上位に表示されることが多くなっています。また、正規のネットショップと見分けが付きにくくなっています。


今回は、詐欺ネットショップと気づかずに商品注文後に送金してしまった場合、どうすれば良いか、お金を取り戻す方法はあるのか、などについてお話します。

 交番に勤務する警察官のイラスト
商品を購入するために銀行口座に入金したのに、商品がなかなか届かない。

商品の発送確認をするためにショップぺージを見たら、店のメールアドレスも電話番号も書かれていない。

問い合わせページがあったので、ショップに問い合わせをしたが、返事が無い。

このような場合、あなたは詐欺ネットショップで商品を購入しています。

お金をだまし取られた可能性が高いです。

 

でも、諦めるのはまだ早いです。気づいた時点で迅速に行動すれば、もしかしたら、お金を取り返すことができるかもしれません!

 

(1)速やかに振込先の金融機関に連絡を!
お金を振り込んだ先の口座がある銀行に連絡して相談してください。詐欺被害に遭ったことを説明して、口座を凍結してもらいましょう。
口座を凍結してもらうことができれば、詐欺集団も口座からお金を引き出すことができません。詐欺集団がお金を引き出す前なら、あなたはお金を取り戻すことができるかもしれません。
振り込め詐欺の増加に伴い、振り込め詐欺救済法という法律が施行されています。

振り込め詐欺救済法

参照:振り込め詐欺救済法とは (一般社団法人 全国銀行協会)

この法律に基づき、「被害者から被害の申し出があり、振込が行われたことが確認でき、他の取引の状況や口座名義人との連絡状況から、直ちに口座凍結を行う必要がある場合」には、銀行は預金口座の凍結を実施してくれます。
詳細は、

口座凍結手続きについて

振り込め詐欺救済法における口座凍結手続きについて(一般社団法人 全国銀行協会)」をご覧下さい。

 

振込先銀行の連絡先

金融犯罪に遭った場合のご相談・連絡先(一般社団法人 全国銀行協会)のリンクご覧ください。

 

なお、被害が多い場合には、別の方や警察などの申請により、預金口座が既に凍結されている場合もあるようです。


(2)警察に連絡を!
あなたは、詐欺被害に遭っています。詐欺だと気づいたら、警察へ被害届を出しましょう。
最寄りの警察署・交番・派出所に行くか、都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口のぺージをネットで確認してメールや電話で相談しましょう。

都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口一覧(警察庁)

都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧

(3)口座凍結後に預金口座に残金がある場合は、被害者の数と残金に応じて按分されるそうです。つまり、詐欺集団が口座凍結前にお金をいくらか引き出している場合には、全額返金とは、ならないそうです。
返金してもらうためには、手続きが必要です。

返金までの流れ

預金保険機構 振り込め詐欺救済法に基づく公告 フロー図

振り込め詐欺救済法に基づく公告 フロー図
 

返金手続きのための申請書などは、以下のサイトからダウンロードできます。
預金保険機構 振り込め詐欺救済法に基づく公告

預金保険機構
手続きが完了して、お金が返ってくるまでに10ヶ月程度かかるそうです。
実例を記載しているサイト様がありましたので掲載しておきます。


ネットショップ詐欺にあったら?被害金回収事例
(被害編) (相談編) (被害解決編)

なお、今回は以下のサイト様も参考にさせていただきました。
泣寝入りNG!ネット通販詐欺からお金を取り戻す手順
 
これってネット通販詐欺?その特徴とお金を返金させる方法

 

 

いかがでしょうか。

詐欺ネットショップに送金しても、お金を取り返せることもあります。
怪しいと思ったらすぐに行動してください。

 

でも、一番良いのは、詐欺ネットショップで注文しないこと、送金しないことです。
前々回前回に書きましたように、詐欺ネットショップには、変な特徴がたくさんあります。
購入前にネットショップ全体をよく確認してください。
変なところがあれば、詐欺ネットショップと疑って、お金を振り込むのを思いとどまってください。

皆様、どうか詐欺ネットショップに騙さないようにお気を付け下さい。
<(_ _)>


-------------------------------------------------------------------
〜マイクロスコープ・顕微鏡と関連品のネット通販とレンタル専門の
セレクトショップ“顕微鏡屋”〜
[合同会社 ポリミュー 通販事業部]
〒591-8043
大阪府堺市北区北長尾町七丁1番3号

TEL:050-3703-2001 FAX:050-3737-2025
E-mail      : info@kenbikyouya.com
URL(本   店): https://kenbikyouya.com/
URL(ヤフー店): https://store.shopping.yahoo.co.jp/kenbikyouya/
URL( Amazon ): https://goo.gl/MihosV
-------------------------------------------------------------------
 

 

 

JUGEMテーマ:「騙されるな!」という話

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM