一眼レフカメラで夕顔の葉やティッシュペーパーを7倍〜45倍に拡大して写真を撮影する方法

  • 2017.09.07 Thursday
  • 13:00

 こんにちは、顕微鏡屋の店長です。

 

 昨日、「カメラで葉っぱの葉脈や紙の繊維を拡大して撮影したい」というお客様からお問い合わせをいただきました。

ピンクの朝顔の花ティッシュペーパー

 

 顕微鏡屋では、お客様に商品を十二分にお使いいただくために、ご希望のお客様には、お客様のご使用状況を想定したテストを行っています。また、ご希望されていないお客様には、「では、テスト撮影をさせていただきましょうか。」と提案させていただくこともよくあります。

 

 対象物を拡大して観察・検査・撮影をご検討のお客様には、事前にご相談いただけましたら、機器の組み合わせのご提案だけでなく、機器でのテスト撮影の実施など、お客様にご納得いただけるよう、全力で対応させていただきます。テストサンプルをお送りいただけば、そのサンプルの撮影確認も実施いたします。もちろん無料です。

 なお、顕微鏡屋の商品にお勧めできる商品が無い場合は、他社の商品をご紹介させていただくこともございます。

 

 

 細胞レベルの写真を撮影するときには、葉の一部を切り取ってプレパラートを作成し、生物顕微鏡やスマホ顕微鏡で観察・撮影する必要があります。

単眼生物顕微鏡μHandyスマホ使用例

 

 このお客様のお話を伺うと、「一眼レフカメラで撮影して画像を拡大してみたが、思うよう画像が得られない。」、「葉っぱや紙の繊維をそのままの状態で、できるだけ拡大して鮮明に撮影したい。」とのことでした。

 

 対象物をそのままの状態で検察・観察・撮影したいときには、実体顕微鏡がお勧めです。

 実体顕微鏡は、対象物をそのままの状態で観察できる顕微鏡です。
企業のお客様には、工場での金属部品の傷の有無の検査、電子基板の半田(金属製の接着剤)の状態観察などにご使用いただいています。
個人のお客様には、昆虫・植物・鳥の羽などをそのままの状態で観察したり、フィギュアなどの塗装にお使いいただいたりしています。

 

 鮮明な写真を撮影するには、一眼レフカメラを使用した方がよいです。また、「一眼レフカメラ用アダプタ」を使えば、Canon製一眼レフカメラを実体顕微鏡に接続して撮影ができます。

お客様はCanon製一眼レフカメラをお使いとのことですので、

一眼レフカメラ用アダプタ」を「三眼実体顕微鏡」に取り付けて、Canon製一眼レフカメラで撮影する構成を提案させていただきました。

一眼レフカメラと実体顕微鏡


 また、このお客様のために、撮影テストを実施させていただきました。

顕微鏡屋では、CanonのEOS kiss X7iという一眼レフカメラを普段使用しています。
上記のセットにこの一眼レフカメラを取り付けて撮影しました。

 幸いにも、お客様も同じタイプのCanon製一眼レフカメラをお持ちでした。
 

夕顔の葉の裏側と、ティッシュペーパーを少し引き伸ばした写真を撮影してみました。

 

夕顔の葉7倍相当

夕顔の葉の 7倍相当の拡大写真

 

 

夕顔の葉45倍相当
夕顔の葉の45倍相当の拡大写真

 

 

ティッシュペーパー7倍相当
ティッシュペーパーの 7倍相当の拡大写真

 

 

ティッシュペーパー45倍相当
ティッシュペーパーの45倍相当の拡大写真

 

 

 この写真をお客様にお送りしたところ、「だいたいイメージどおりの写真なので、是非自分で撮影してみたい。」とのお返事をいただけました。ありがとうございます。
 

 顕微鏡屋の実体顕微鏡は、拡大倍率が最大45倍です。もし、もっと高い倍率の画像が欲しい場合は、高解像度で写真を撮影していただき、画像を拡大していただければ、さらに拡大倍率の高い画像が得られます。高解像度で撮影しているので拡大しても粗い画像にはならないはずです。

 

 顕微鏡や拡大することについてお悩みのお客様は、電話でもメールでもファックスでも結構ですので、是非ご相談ください。

 

 

JUGEMテーマ:仕事のこと

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM