海のプランクトン観察1

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 16:56

 こんにちは、顕微鏡屋店長です。

 8月26日()に顕微鏡屋のある堺市の海岸で、海の生物を観察しました。

 

[堺市の海岸]

 堺市には、昭和30年代までは浜寺水練学校で有名な浜寺海水浴場や、大浜海水浴場・湊海水浴場・諏訪ノ森海水浴場など海水浴ができるきれいな自然海岸があったそうです。

「浜寺水練学校が海で開かれていた時代の写真(毎日新聞社浜寺水練学校のツイート)」

      

 しかし、堺泉北臨海工業地帯造成のために海岸が埋め立てられ、防波堤が作成されたために、今は堺市に自然海岸は全く有りません。日本の発展のために工業地帯造成は必要だったとはいえ、きれいな海岸を今は見ることができないのは非常に残念です。

 余談ですが、浜寺水練学校は、現在は府営浜寺公園プールで開催されています。

 

[堺の親水エリア]

 そんな堺市の海岸に、平成254月に自然再生の場として「堺浜自然再生ふれあいビーチ」という人工の砂浜もある親水エリアが造成されました。

堺浜看板

 こんな海岸です。(写真3枚をパノラマ合成しました。)

堺浜自然ふれあいビーチ

 自然再生の場というだけあって、海岸には海水の浄化装置も設置されています。

堺浜自然ふれあいビーチ浄化装置

堺浜自然ふれあいビーチ浄化装置看板

 

 

 この海岸の砂浜と岩場の2カ所で海水や海藻(かいそう)を採取しました。

堺浜自然ふれあいビーチ砂浜堺浜自然ふれあいビーチ岩場

 ペットボトルに汲んだ海水をスポイトで採取します。

ペットボトルで汲んだ海水スポイトで吸水

 微生物の観察には、スマホ顕微鏡μHandy(ミューハンディ)を使います。

円形のガラス(μHandyスライドガラス)の上にスポイトで採取した海水を1滴〜2滴落とし、その上から光学シールを貼り付けます。光学シールは、水滴の上に載せる感じでOKです。

はみ出た水分は、ティッシュペーパーで吸い取ります。

スライドガラスにシール貼り付けuHandy 余分な水はティシューで吸い取り

 μHandyスライドガラスを取り付けた光源付きプレートを、ユニバーサルクリップを取り付けたスマホに接続したら、観察を開始します。(カメラはスマホ1台だけしか持って行かなかったので、スマホに取り付けた写真は撮影出来ませんでした。すいません。)

 

[観察に使うスマートフォン]

 店長は、ASUS社のZenFone Max (ZC550KL)というスマートフォンを使っています。

このスマホは、カメラが前面 500 万画素・背面 1300 万画素、表示部が1,280×720ドットの5.5型液晶です。

結構拡大できます。(拡大しすぎると、画像が粗くなりますが。)

このスマホにμHandyを取り付けると、こんな感じになります。

スマホにμHandy取り付けスマホにμHandy取り付け裏面

光源付きプレートをユニバーサルクリップから取り外したら、こんな感じです。

スマホにμHandy取り付け裏面

 

[観察結果]

 さて、このスマホで、堺浜自然再生ふれあいビーチで採取した海水を観察しました。

多数のプランクトンが一生懸命泳いでいます。

 クチビルケイソウ(プランクトン)の動画です。

 オビムシ(?)(プランクトン)の動画です。

図鑑で調べましたが、正確な名前は不明です。

 

 続いて、岩場で採取した海藻(かいそう)を観察しました。

堺浜自然ふれあいビーチの海藻

 海藻には、プランクトンや線虫が住んでいるようです。

 コバンフタヒゲムシ(?)(プランクトン)の動画です。ヒゲムシの横で線虫が動いています。

図鑑で調べましたが、こちらもプランクトンの正確な名前は不明です。

 

 ヘチマムシ(プランクトン)の動画です。

 

 

 この日は、顕微鏡屋から20分〜30分程度で行くことができる場所で、普段は見ることが出来ない珍しいもの(海のプランクトン)をたくさん観察でき、楽しい時間を過ごすことができました。

 顕微鏡を使った自然観察を趣味にするのも、おもしろいなぁと思いました。

 

 μHandy(ミューハンディ)は、スマホの撮影機能や保存機能を使っているので、撮影した画像や動画は、このブログのように、好きなSNSにアップしたり、メールで同じ趣味の友達に送ったりするのも楽しいと思います。

この日は、ミジンコなど大型のプランクトンを採取できませんでしたが、うまくいけば、インスタ映えするプランクトンが撮影出来るかもしれませんね。

 

-----------------------------------------------------------------------------

〜マイクロスコープ・顕微鏡・ルーペと関連機器のセレクトショップ〜

ネット通販専門店の“顕微鏡屋”

[合同会社 ポリミュー 通販事業部]

〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町七丁1番3号

顕微鏡屋本店URL:https://kenbikyouya.com/

顕微鏡屋ヤフー店URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenbikyouya/

Amazon URL:https://goo.gl/MihosV

-----------------------------------------------------------------------------

JUGEMテーマ:微生物

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM