windows 10パソコンのモニター表示が白黒になってしまった!

  • 2018.01.22 Monday
  • 11:21

こんにちは。顕微鏡屋の店長です。

 

店長は仕事でデスクトップパソコン(windows 10)を使っています。

昨日、ふと気がついたら、モニターの表示が白黒になっていました。

windows10 白黒画面

 

パソコンが壊れた? ウイルスに感染?

店長はメッチャあせりました。undefined

 

すぐにインストール済みのウイルス対策ソフトでパソコンを検査しました。

幸いウイルスには感染していないようでした。

一安心。undefined

 

そこで、故障が疑われるときのお約束事、パソコンを再起動してみました。

再起動画面

ようこそ画面

再起動して自動的にサインインするまでは、カラーで表示されます。

モノクロ画面

しかし、サインインした後には、白黒(モノクロ)表示になります。

とりあえず、モニターやパソコンは壊れていないようです。二安心!undefined

 

さあ、解決方法が分かりません。undefined

ググってみる(Google検索をする)ことにしました。

 

ここまで読んで、「最初にググればいいのに。」とお考えの方もおられると思います。

ググるのを後にしたのは、ウイルス感染やパソコン・モニタの故障の方が、原因を特定するときに確認の優先順位が高いからです。

つまり、パソコンがウイルスに感染していると、最悪ソフトウェアが破壊されてパソコンが動かなくなり、ソフトウェアをいちからインストールしなければならない恐れがあります。

パソコンやモニタが不調だと(故障しかけていると)、そのまま放置していると、本当に壊れて動かなくなる恐れがあります。

なので、先に、ウイルス感染とパソコン・モニタの不調を確認しました。

 

話を元に戻しますが、今回の検索ワードは「画面 白黒」または「windows 10 画面 白黒」です。

現象をそのまま検索ワードとして入力すれば良いです。

解決方法が記載されたブログやマイクロソフト社のページがリストアップされました。

さすがグーグル先生です。undefined

 

windows 10パソコンでモニターが白黒(モノクロ)表示になったときの解決方法

[Win]+[Ctrl]+[C]を押せば、画面をカラー表示に変更できます。

( [Win]キーと[Ctrl]キーと[C]キーを同時に押します。 )

[Win]+[Ctrl]+[C]

 

もう一度押すと、また白黒になりますので、気をつけてくださいね。

 

どうやら、店長は、無意識に[Win]+[Ctrl]+[C]を押していたようです。

危険ですね。冷や汗 寝落ちしていたのでしょうか?あっかんべー

 

カラー画面

windows10 カラー画面

モニターは、無事カラー表示になりました。解決してよかったです。undefined

 

蛇足ですが、さらに調べたところ、

Windows 10から、設定により白黒(モノクロ)に見えるグレースケール映像の出力設定を行うことができるようになったそうです。

初耳です。店長は全く知りませんでした。読者の方も多分ご存じないと思います。

 

Windows 10以前のOS(widows 7やwindows8.1など)では、この機能は無いので、この方法では白黒表示をカラーに出来ません。

悪しからず。

 

なお、画面左下の『Windows』ボタン → 『設定』→『簡単操作』→『色とハイ コントラスト』→『カラーフィルター』を順にクリックし、表示される『カラーフィルターを適用する』を『オン』から『オフ』に切り替えても、画面表示を白黒からカラーに変更できます。キーボードにwinキーが無い方は、この方法で解決できますね。

windows10 設定ボタン    windows10 カラーフィルタ オン

 

ブログなどに解決方法を記載してくれた方、及びマイクロソフト社様、情報をインターネットに掲載していただき、ありがとうございました。

 

-------------------------------------------------------------------
〜マイクロスコープ・顕微鏡と関連品のネット通販とレンタル専門の
セレクトショップ“顕微鏡屋”〜
[合同会社 ポリミュー 通販事業部]
〒591-8043
大阪府堺市北区北長尾町七丁1番3号

TEL:050-3703-2001 FAX:050-3737-2025
E-mail      : info@kenbikyouya.com
URL(本   店): https://kenbikyouya.com/
URL(ヤフー店): http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenbikyouya/
URL( Amazon ): https://goo.gl/MihosV
-------------------------------------------------------------------

JUGEMテーマ:Windows トラブル

ネットショップですが出張サービスやってます!

  • 2018.01.18 Thursday
  • 10:02

こんにちは。顕微鏡屋の店長です。

顕微鏡屋はネットショップですが、出張サービスも行っています。

例えば、お客様の会社をご訪問して直接商品説明などを行っています。

店長は昨日(2018/1/17)、商品の配達、セッティング及び商品説明のため、京都市内のお客様を訪問させていただきました。

実体顕微鏡を使用する女性
 

「製造現場などで実際に商品を使って見ながら商品説明を受けたい。」といったご希望があれば、顕微鏡屋店長まで是非ご相談ください。
顕微鏡屋は大阪の堺を拠点としていまして、お伺いできるのは、近畿地方、中部地方の一部、中国地方の一部、四国地方の一部です。また、上記以外の遠方のお客様でも、内容によってはお伺いいたします。

日本地図

 

また、訪問が厳しいお客様には、商品によってはデモ機をお貸出して、電話で説明させていただくことも可能です。

是非ご相談ください。

 

 

商品セッティング後に、お客様の会社の近くで珍しい建物を見つけました。
いつもの店舗と違って、京都市内のためか、町並みに合わせてセブンイレブンの建物が瓦屋根でした。

セブン-イレブン梅小路公園西店の外観

セブンイレブンの看板用の鉄塔も低めでした。

セブン-イレブン梅小路公園西店の鉄塔
店内に地図が掲示されていましたが、近くには京都鉄道博物館があります。

セブン-イレブン梅小路公園西店周辺地図
折角なので博物館の前を通ってみました。

京都鉄道博物館の名前表示

残念ながら、水曜日はお休みでした。

京都鉄道博物館の入り口付近

わかりにくいですが、展示している電車が外からも見えました。

京都鉄道博物館の展示物
近くには京都水族館もありますので、顕微鏡屋のお休みの日に改めて行ってみようと思います。

 

--------------------------------------------------------------
〜マイクロスコープ・顕微鏡・ルーペと関連品のセレクトショップ〜
 ネット通販専門店の“顕微鏡屋”
[合同会社 ポリミュー 通販事業部]
〒591-8043
大阪府堺市北区北長尾町七丁1番3号

TEL:050-3703-2001 FAX:050-3737-2025
E-mail      : info@kenbikyouya.com
URL(本   店): https://kenbikyouya.com/
URL(ヤフー店): http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenbikyouya/
URL( Amazon ): https://goo.gl/MihosV
--------------------------------------------------------------

JUGEMテーマ:出張

一眼レフカメラで夕顔の葉やティッシュペーパーを7倍〜45倍に拡大して写真を撮影する方法

  • 2017.09.07 Thursday
  • 13:00

 こんにちは、顕微鏡屋の店長です。

 

 昨日、「カメラで葉っぱの葉脈や紙の繊維を拡大して撮影したい」というお客様からお問い合わせをいただきました。

ピンクの朝顔の花ティッシュペーパー

 

 顕微鏡屋では、お客様に商品を十二分にお使いいただくために、ご希望のお客様には、お客様のご使用状況を想定したテストを行っています。また、ご希望されていないお客様には、「では、テスト撮影をさせていただきましょうか。」と提案させていただくこともよくあります。

 

 対象物を拡大して観察・検査・撮影をご検討のお客様には、事前にご相談いただけましたら、機器の組み合わせのご提案だけでなく、機器でのテスト撮影の実施など、お客様にご納得いただけるよう、全力で対応させていただきます。テストサンプルをお送りいただけば、そのサンプルの撮影確認も実施いたします。もちろん無料です。

 なお、顕微鏡屋の商品にお勧めできる商品が無い場合は、他社の商品をご紹介させていただくこともございます。

 

 

 細胞レベルの写真を撮影するときには、葉の一部を切り取ってプレパラートを作成し、生物顕微鏡やスマホ顕微鏡で観察・撮影する必要があります。

単眼生物顕微鏡μHandyスマホ使用例

 

 このお客様のお話を伺うと、「一眼レフカメラで撮影して画像を拡大してみたが、思うよう画像が得られない。」、「葉っぱや紙の繊維をそのままの状態で、できるだけ拡大して鮮明に撮影したい。」とのことでした。

 

 対象物をそのままの状態で検察・観察・撮影したいときには、実体顕微鏡がお勧めです。

 実体顕微鏡は、対象物をそのままの状態で観察できる顕微鏡です。
企業のお客様には、工場での金属部品の傷の有無の検査、電子基板の半田(金属製の接着剤)の状態観察などにご使用いただいています。
個人のお客様には、昆虫・植物・鳥の羽などをそのままの状態で観察したり、フィギュアなどの塗装にお使いいただいたりしています。

 

 鮮明な写真を撮影するには、一眼レフカメラを使用した方がよいです。また、「一眼レフカメラ用アダプタ」を使えば、Canon製一眼レフカメラを実体顕微鏡に接続して撮影ができます。

お客様はCanon製一眼レフカメラをお使いとのことですので、

一眼レフカメラ用アダプタ」を「三眼実体顕微鏡」に取り付けて、Canon製一眼レフカメラで撮影する構成を提案させていただきました。

一眼レフカメラと実体顕微鏡


 また、このお客様のために、撮影テストを実施させていただきました。

顕微鏡屋では、CanonのEOS kiss X7iという一眼レフカメラを普段使用しています。
上記のセットにこの一眼レフカメラを取り付けて撮影しました。

 幸いにも、お客様も同じタイプのCanon製一眼レフカメラをお持ちでした。
 

夕顔の葉の裏側と、ティッシュペーパーを少し引き伸ばした写真を撮影してみました。

 

夕顔の葉7倍相当

夕顔の葉の 7倍相当の拡大写真

 

 

夕顔の葉45倍相当
夕顔の葉の45倍相当の拡大写真

 

 

ティッシュペーパー7倍相当
ティッシュペーパーの 7倍相当の拡大写真

 

 

ティッシュペーパー45倍相当
ティッシュペーパーの45倍相当の拡大写真

 

 

 この写真をお客様にお送りしたところ、「だいたいイメージどおりの写真なので、是非自分で撮影してみたい。」とのお返事をいただけました。ありがとうございます。
 

 顕微鏡屋の実体顕微鏡は、拡大倍率が最大45倍です。もし、もっと高い倍率の画像が欲しい場合は、高解像度で写真を撮影していただき、画像を拡大していただければ、さらに拡大倍率の高い画像が得られます。高解像度で撮影しているので拡大しても粗い画像にはならないはずです。

 

 顕微鏡や拡大することについてお悩みのお客様は、電話でもメールでもファックスでも結構ですので、是非ご相談ください。

 

 

JUGEMテーマ:仕事のこと

海のプランクトン観察1

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 16:56

 こんにちは、顕微鏡屋店長です。

 8月26日()に顕微鏡屋のある堺市の海岸で、海の生物を観察しました。

 

[堺市の海岸]

 堺市には、昭和30年代までは浜寺水練学校で有名な浜寺海水浴場や、大浜海水浴場・湊海水浴場・諏訪ノ森海水浴場など海水浴ができるきれいな自然海岸があったそうです。

「浜寺水練学校が海で開かれていた時代の写真(毎日新聞社浜寺水練学校のツイート)」

      

 しかし、堺泉北臨海工業地帯造成のために海岸が埋め立てられ、防波堤が作成されたために、今は堺市に自然海岸は全く有りません。日本の発展のために工業地帯造成は必要だったとはいえ、きれいな海岸を今は見ることができないのは非常に残念です。

 余談ですが、浜寺水練学校は、現在は府営浜寺公園プールで開催されています。

 

[堺の親水エリア]

 そんな堺市の海岸に、平成254月に自然再生の場として「堺浜自然再生ふれあいビーチ」という人工の砂浜もある親水エリアが造成されました。

堺浜看板

 こんな海岸です。(写真3枚をパノラマ合成しました。)

堺浜自然ふれあいビーチ

 自然再生の場というだけあって、海岸には海水の浄化装置も設置されています。

堺浜自然ふれあいビーチ浄化装置

堺浜自然ふれあいビーチ浄化装置看板

 

 

 この海岸の砂浜と岩場の2カ所で海水や海藻(かいそう)を採取しました。

堺浜自然ふれあいビーチ砂浜堺浜自然ふれあいビーチ岩場

 ペットボトルに汲んだ海水をスポイトで採取します。

ペットボトルで汲んだ海水スポイトで吸水

 微生物の観察には、スマホ顕微鏡μHandy(ミューハンディ)を使います。

円形のガラス(μHandyスライドガラス)の上にスポイトで採取した海水を1滴〜2滴落とし、その上から光学シールを貼り付けます。光学シールは、水滴の上に載せる感じでOKです。

はみ出た水分は、ティッシュペーパーで吸い取ります。

スライドガラスにシール貼り付けuHandy 余分な水はティシューで吸い取り

 μHandyスライドガラスを取り付けた光源付きプレートを、ユニバーサルクリップを取り付けたスマホに接続したら、観察を開始します。(カメラはスマホ1台だけしか持って行かなかったので、スマホに取り付けた写真は撮影出来ませんでした。すいません。)

 

[観察に使うスマートフォン]

 店長は、ASUS社のZenFone Max (ZC550KL)というスマートフォンを使っています。

このスマホは、カメラが前面 500 万画素・背面 1300 万画素、表示部が1,280×720ドットの5.5型液晶です。

結構拡大できます。(拡大しすぎると、画像が粗くなりますが。)

このスマホにμHandyを取り付けると、こんな感じになります。

スマホにμHandy取り付けスマホにμHandy取り付け裏面

光源付きプレートをユニバーサルクリップから取り外したら、こんな感じです。

スマホにμHandy取り付け裏面

 

[観察結果]

 さて、このスマホで、堺浜自然再生ふれあいビーチで採取した海水を観察しました。

多数のプランクトンが一生懸命泳いでいます。

 クチビルケイソウ(プランクトン)の動画です。

 オビムシ(?)(プランクトン)の動画です。

図鑑で調べましたが、正確な名前は不明です。

 

 続いて、岩場で採取した海藻(かいそう)を観察しました。

堺浜自然ふれあいビーチの海藻

 海藻には、プランクトンや線虫が住んでいるようです。

 コバンフタヒゲムシ(?)(プランクトン)の動画です。ヒゲムシの横で線虫が動いています。

図鑑で調べましたが、こちらもプランクトンの正確な名前は不明です。

 

 ヘチマムシ(プランクトン)の動画です。

 

 

 この日は、顕微鏡屋から20分〜30分程度で行くことができる場所で、普段は見ることが出来ない珍しいもの(海のプランクトン)をたくさん観察でき、楽しい時間を過ごすことができました。

 顕微鏡を使った自然観察を趣味にするのも、おもしろいなぁと思いました。

 

 μHandy(ミューハンディ)は、スマホの撮影機能や保存機能を使っているので、撮影した画像や動画は、このブログのように、好きなSNSにアップしたり、メールで同じ趣味の友達に送ったりするのも楽しいと思います。

この日は、ミジンコなど大型のプランクトンを採取できませんでしたが、うまくいけば、インスタ映えするプランクトンが撮影出来るかもしれませんね。

 

-----------------------------------------------------------------------------

〜マイクロスコープ・顕微鏡・ルーペと関連機器のセレクトショップ〜

ネット通販専門店の“顕微鏡屋”

[合同会社 ポリミュー 通販事業部]

〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町七丁1番3号

顕微鏡屋本店URL:https://kenbikyouya.com/

顕微鏡屋ヤフー店URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenbikyouya/

Amazon URL:https://goo.gl/MihosV

-----------------------------------------------------------------------------

JUGEMテーマ:微生物

久しぶりの青空!

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 22:17

お疲れ様です。顕微鏡屋の店長です。
この前の日曜日は、天気予報では晴れとの予報でしたが、結局、ずっと曇りでした。

桜とグランド

また、この一週間は曇りや雨の日が続きました。
今年は、青空を背景に桜を撮影するのは無理かも、と店長は思っていましたが、今日(4/12)やっと晴れました。笑顔

久しぶりの青空です。
早速、オフィスの近くの公園で桜を撮影してきました。

青空と桜1

桜は満開ですが、少しずつ散り始めています。

桜5

桜6

昨日の雨は花散らしの雨だったようで、公園には桜の花びらの絨毯ができていました。

やはり、青空の下の桜はいいですね。

青空と桜2

ところで、店長は昨日、二軒のお客様のところに納品に伺ってきました。
顕微鏡屋はネットショップですが、納品や商品説明などでお客様のところにお伺いもいたします。

ただし、今のところ基本的に近畿限定ですが。

近畿では、神戸市、桜井市、八尾市、大阪市、泉北郡忠岡町などのお客様のところにお伺いしています。

近畿以外では、伊勢市のお客様のご要望で商品説明と納品に2回伺ったことがあります。
また、今日商品がどうしても必要というご依頼を14時にいただいて、東京都内のお客様のところに新幹線に乗って配達に伺ったこともあります。このときは、流石に交通費はお客様にお持ちいただきました。


顕微鏡屋は、お客様のご要望に臨機応変に対応いたします。

ご質問やご要望などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

-----------------------------------------------------------------------------

〜マイクロスコープ・顕微鏡・ルーペと関連機器のセレクトショップ〜

ネット通販専門店の“顕微鏡屋”

[合同会社 ポリミュー 通販事業部]

〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町七丁1番3号

顕微鏡屋本店URL:http://kenbikyouya.com/

顕微鏡屋ヤフー店URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenbikyouya/

-----------------------------------------------------------------------------

JUGEMテーマ:お花見&桜